<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

supernova

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事

鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事


…と、『supernova』の中でもとおさんは唄っておりますが、
実際それどころじゃないことが解ったw

なんせ咳が止まらない…
昨日のバイト中も咳がひどく(もちろん、接客中は我慢してたよ!?)、しまいにゃ一回咳するたびに頭にガンガン響きだす始末。

寝て起きたら多少おさまった感じはするけど、鼻づまりもひどいしなぁ。

なんだこれ!
そろそろ一週間経つんだから、いい加減治れよ!!

まぁ、そうは言ったものの結局は自分の問題だからね。
今日は完全な休養日にして、ゆっくり休みます。

明日一限行けなかった場合、誰かに友情パワー発揮してもらうコトになるかもしれんので、心当たりある人、そこんとこヨロシクw


それはそうと。
こないだツタヤでCDをいっぱい借りてみました。
いっぱい借りたいのあったからなー、どれ借りるかすごい悩んだ!
100円セールだって聞いたから行ったのに、100円なのはビデオだけだったけどねw

まず一枚目。
THE BACK HORNの2ndアルバム、『イキルサイノウ』。

5月にライブを控えてる(チケ購入済み)から、予習がてら。
19日にニューアルバム出すし、そっちも聴かねば。
あぁ金が…w

二枚目。
スネオヘアーの最新アルバム、『カナシミ』。

出たのだいぶ前だけど、なんとなく聴けてなかったから、この機会にと。
最近下降気味に見えるスネオヘアーだけど、このアルバムでどう出るか。

三枚目。
eastern youthの3rd、『感受性応答セヨ』。

イースタンユースは前からずっとアジカンメンバーが声を揃えてプッシュしていて、気になっていたので、その中でもメンバー全員が衝撃を受けた名盤、というこの1枚を。
つっても、最初は飲み込みづらいかもなぁ。

四枚目。
椿屋四重奏の1st、『深紅なる肖像』。

椿屋はもともと気になってたけど、つい最近、元クラッシュインアントワープのギター安高さんが、これまでのサポートメンバーとしてではなく正式に椿屋四重奏として活動する、というニュースに興奮して、「こりゃ聴くしかねぇ!」と。

五枚目。
Teenage Fanclubの1st、『Bandwagonesque』。

唯一の洋楽。スコットランドはグラスゴーのバンド。
これも、アジカンのゴッチがプッシュしてたんで聴いてみることに。いまチラッと聴いてるけど、なかなか暖かいゆったりとした音楽で、太陽が恋しくなるような気持ちになるねぇ。
春先の草原に座って聴いていたい一枚。



と、五枚も借りてしまいました。

え?

解説が自己満すぎる??


そんなのしりましぇ~~ん。。。
[PR]
by akg_flashback | 2006-04-16 16:17 | 雑記

音楽は素晴らしいものだ

なんかネットが繋がっていない間にバトンを回されていて気づかず、なぜかそれに対して文句を言われたので、遅ればせながら。

イト~からの人生音楽バトン。

あ、ちなみに、(ほぼ)ロックしか紹介しないので、そのつもりでw

+状況1+
「とりあえず音楽を流してください。」と言われた。


誰かといるときのBGMとしてなら、余計な歌詞が入ってこない分、洋楽のほうがいいのかもね。

お気に入りは、Ashの最新アルバム「MELTDOWN」。
日本人好みのメロディアスなロックを響かせてくれます。

ロック好きに聴かせるなら、

「旅人は夜に鳴く」(クラッシュ・イン・アントワープ)

間違いない。

+状況2+
(ベタですが)無人島に持っていく。


ハイブリットレインボウ(イトゥの答え)に優る曲がないな…

もし無人島で生活しなきゃなんないのなら、自分を鼓舞する意味でも、
「戦ぎの手紙」(クラッシュ・イン・アントワープ)あたりかな。


+状況3+
歯を磨いている。


「KILLER TUNE」(ストレイテナー)

ノリノリで。


+状況4+
洗濯物を干している。


「初めての呼吸で」(THE BACK HORN)

PVの影響なのかもしれないけど、風の強い晴れた日の空を見ると、この曲を思い出します。
“生活”という最も身近なテーマの中で、どこか寂しい心を直に捉えている、聴き応えのある一曲。
バックホーンカッコよすぎ。


+状況5+
休日遅く起きた朝、朝食を用意している。


俺朝メシ食わないんだけどな…w

これも、上と同じかも。
他に挙げるとすると…

「ゆびわ」(キンモクセイ)

とかかな。何気ない生活の幸せを暖かく唄っています。
ま、独り身で聴いても悲しいだけなんですけどねw


+状況6+
試験勉強・レポート・・etc.根つめた作業をしている。


アルバム「LOST WORLD'S ANTHOLOGY」(ストレイテナー)

を延々かけて、テンションで押し切れ!!みたいな。


+状況7+
すごいプレイヤーになって、何か演奏する。


プレイがすごい、っていう理由であんまりその曲に惹かれることはないんだけど…

ドラマーになってアジカンの曲を叩き倒してみたいかも。
あるいはハイパーギタリストになって、クラッシュインアントワープのあの超変則リズムのギターをギャリギャリやってみたい。
スコア売ってねーんだもんなぁw


+状況8+
親になった時、子どもに聴いてほしい。


ロックを聴け!!とは言わないw

「言葉にできない」(小田和正)

だけは、ずっと覚えていて欲しい。
俺が本気で名曲中の名曲だと信じて疑わない、最高に泣ける歌。


+状況9+
好きな人に告白しようか迷っている。


う~ん、むずいな…w

馬鹿とも言えるほどのポジティブシンキングでいくなら、

「運命の人」(スピッツ)

とか?w

ちょいとダークな方面だと、

「Title of mine」(BUMP OF CHICKEN)

かな…
暗すぎ?w


+状況10+
火事の現場を目前にしている。


こらこら、脳内で音楽かける前に住人の心配をしなさいよ。


+状況11+
激しい自己嫌悪。


「銀河鉄道」
「Title of mine」
「ベンチとコーヒー」
「ベル」
「レム」

などなど、バンプづくめw


+状況12+
セックスの後。


パッと思いついたのはART SCHOOLだけど、あまりにリアルだし暗いから却下だなw

「キズナソング」(THE BACK HORN)

とか…
とにかくどこか悲しい影を帯びた曲を思いついてしまうのはなぜだろうw

じゃあ、「ジュテーム?」(スピッツ)で!!

あぁ、ダメだ、これもやっぱりハッピーじゃないやw


+状況13+
自分の葬式。

「バイバイサンキュー」(BUMP OF CHICKEN)
とか。


+状況14+
これまでの一番強烈なシーンに合わせるなら。

「ひめい立つ森」(クラッシュ・イン・アントワープ)


+状況15+
自己紹介を音楽で代弁させるなら。

上に挙げたアーティストを全部聴いたらわかるよ。



と、書き終えましたが…
わかっていますとも、言われるまでもなく、
完全な自己満足ですよ!!!

誰もわからんだろーなー、とか思いながら敢えて書きました!
これを機に、少しでも音楽の幅が広がってくれると幸いですw


ストレイテナーの3rdアルバム、「Dear Deadman」を買ったからついでに感想書こうと思ったけど、長くなっちゃったからまた今度。
ま、これも自己満なんだけどさーw
[PR]
by akg_flashback | 2006-04-11 18:01 | 雑記

REBIRTH

さっきNTTのオッサンが来て…


ネット


復  活  ! ! ! !


やった~!

普段はたいして気にならないくせに、いざ使えないとなると非常に不便!!
ただの音楽再生プレイヤーにしか使えないパソコンなんて、意味ないもんねw


ということで、ここんとこの近況を書こう、と思ったんですが…

いかんせんメンドクサイ。
でもって思い返してみても特筆すべきことが見当たらない。

やっと新居にも慣れてきたかなー、という感じはしますがね。
後はクッションっぽいやつと、ちっさめのソファみたいのがあればいいかなー。

最近欲しいCDが山のように出てきたし、金がない…

なんだかんだで、近況を報告しろ、と言われたら

「金がない」

の一言だったりして(;´д`)


ちなみに、今期の学校はかなり試練の半期となりそうな予感です。
毎日8:45出勤で、金曜以外は16:15まで。

中高生か俺は…w

これまで一限をことごとく回避してきた俺ですが、
今回ばかりはそうもいかないようで…。


宿題もハンパじゃないしね。
初回の授業で英文15ページってどーよw
しかも期限一週間後じゃないし!5日後って!!
というか日本人のクセに授業全部英語って!!


…前期が終わる頃には、俺は大成長を遂げ胸を張っているか、
志半ばで真っ白な灰になっているかのどちらかですw


写真は、荷造りしたときにまとめたマンガ、本。
こっちに来てから買ったヤツしかないのに、意外と多いな~、とか思ったけど、新しく本棚買って入れてみたらスカスカになってしまった( ̄Д ̄;)
これからちょっとずつ埋めていこ~!
e0086121_16541669.jpg

[PR]
by akg_flashback | 2006-04-10 16:54 | 雑記