<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Fool on the planet

今日は22時までガッコーで勉強して、いま帰宅。

途中でCDを借りてきました。

the pillows『Fool on the planet』
the strokes『IS THIS IT』、『ROOM ON THE FIRE』

の3枚。

ピロウズ(http://www.pillows.gr.jp/)は、前に試聴したときから気になっていて、
しかもよくよく思い出してみると、
このCD(ベスト盤なんですが)のラストに入ってる曲、「ハイブリッドレインボウ」は、以前ピロウズのトリビュートアルバムでバンプがカヴァーしてたんですね。

そりゃもう即借り。

あとの2枚は、いま勢いに乗りに乗ってるN.Y出身のロックバンド、ストロークス(http://www.thestrokes.com/index2.html)の1stと2ndアルバム。
こちらも気になります。


ピロウズのボーカルとストレイテナーのギター、グレイのベースで結成されたドリームバンド、
プレデターズ(http://www.thepredators.net/)のアルバムも借りたかったけど、
ミニアルバムで20分しかなかったために今回は保留。

さらに、今年はこのバンドが来るんじゃないか、
と話題の大型新人(らしい)、
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー(http://www.v2records.co.jp/cyhsy/060118/)のアルバムも欲しかったけど、
つい最近発売されたばっかだから貸し出されてなかった。

残念。


と、チェックしたいCDは山ほどありますが、
明日もテスト!っていうか明日が山場!

ま、家で勉強なんかするわけないから、別にいいけどさ。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-31 23:40 | 雑記

三日月ロック その3

こないだ、本屋で「音楽と人」2月号を立ち読みしてたら、
スピッツのGt&Vo、草野マサムネ氏のインタビューが。

こりゃ読むしかねえ!っつって読んでみた。


「スピッツにとって、バラードは結局脇役にしか過ぎないわけで。
実態はラモーンズみたいなバンドですよ(笑)
それでいいと思ってますし」


と、マサムネ…。

これを読んだとき、俺はマジで嬉しかった。

よりにもよってラモーンズって!!!w

だから俺はこのバンドが好きなんだ!!
最高だぜマサムネ!!!

70、80になってもステージに立っていたら、必ず観に行くよ!!

と、アツイ想いを再確認した俺でした。


毎回毎回、俺の日記はコアですいませんねw
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-30 23:30 | 雑記

GO BACK TO CHINA

今日(昨日)のバイト中のこと。

20代後半ぐらいの男女が来店。

「ピンポーン」

俺「いらっしゃいませーこんばんわー」

男女の会話「(ほにゃーにゃー)」


ん?何をにゃーにゃー言ってんだ?と思ったら、
どうやら中国人のよう。

(※中国語が表現できなかったため、便宜上にゃーにゃーって表現してるだけです。中国語ってちょっとほにゃほにゃ聞こえるでしょ?w)

珍しいな…とか思ってたら、また4人ぐらいの家族連れで似たような格好してる人たちが来店。

「ピンポーン」

俺「いらっしゃいませーこんばんわー」

4人組みの会話「(ほにゃーにゃー)」


んん??また中国人??
参ったな、これじゃ掃除が出来な…


「ピンポーン」

「ピンポーン」

「ピンポーン」

と、似たような格好してる人たち(おっさんから子供まで)が次々とご来店。


おおお!?なんじゃこの集団!!??


気が付いたら、店内にはなんと

50人弱!

の中国人が!!!


想像してみてください、あの狭いコンビニの店内に、50人の客…
しかも全員中国人…

もう店内は騒音と化した中国語と足音で埋め尽くされ、ワケわかんない状況に。


たま~に日本人のお客さんが来るんですが、
店の中の状況を見た途端目が点になってました。

こっちはこっちで、そのお客さんも中国人だと思ってたから、

「マイルドセブン二つ下さい」
って言われたときめっちゃビックリしたしw


で、そのお客さんも、
「何なんですか、これ…?(苦笑)」と聞かずにはいられない。

オーナー(帰ろうとしてたのにあまりの混み様に帰るに帰れずレジに立ってた)曰く、
すぐ近くに観光バスが止まるとこがあって、どうもそこから来たんじゃないか、とのこと。


もう、中国人にとってはコンビニすら観光スポットなのか何なのか、
ウロウロして物珍しそうに商品を指差してほにゃほにゃ言ってるだけでちっともレジに来やしない。

まるでテーマパークの様相を呈している店内を眺めつつ、俺はなんか楽しくなってきて、
笑いをこらえるのに必死でしたw


「これが集団強盗だったら怖いよねw」と先輩。

た、確かに…w

警察が来たときの事情聴取で、
「犯人は50人ぐらいの集団でした」

って報告している画を想像して、また笑いをこらえる俺w


っと、中国人だから強盗犯、っていう偏見があるわけじゃないです。
いまだかつてない団体だったから驚いて、普通じゃない想像をしてしまっただけです。
気を悪くした中国人の方、あるいはその関係者の方、もし万が一いらっしゃったらごめんなさい。


中国人の関心を引いたのは、日清のカップヌードル(特にシーフード味)と、なぜかC1000タケダのビタミンレモンっていうドリンクだったようで、やたら売れました。
あとジュース類。


彼等は全く日本語が通じないどころか、日本の貨幣の扱いすら出来なかったみたいで、

「○○○円になりまーす」

って言ったら、

小銭を握り締めた手を差し出して、「ちょうどいいように取ってくれ」、ってな感じ。

で、そっから適当な数取らせてもらって、お釣り渡そうとしたら、
俺がちょうどの金額を取ったと思ったらしく、お釣りを受け取らずに帰ろうとしてた。


「おいおい、俺がその気になれば小銭いくらでもパクられちゃうよ…」と心配になりました。

まぁ日本人は基本的にいい人だから、心配ないのかもしれないけど。


一時間ほどそのコンビニ中国化現象は続き、(なんせ店内に日本人3人、中国人50人だからねw)
ようやく普段の静けさを取り戻しました。

あ、店内放送流れてたんだ…、って感じ。


いや~、でも面白かった。

でも今思うと、中国じゃなくて台湾の人たちだったのかも?
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-29 06:06 | 雑記

human traffic

普段よく考えること。


この間、地下鉄乗ってたら、明らかに挙動不審、
と言うか、いわゆる発達障害、と思しき中年の女性が乗ってきていました。

その方がちょっとフラフラしてたのと、眼が泳いでたので、
最初は何気なく視線をそちらに向けていたんですが、
なんだか目が合ったらいけないような気がして、すぐに目を逸らしてしまいました。

若干俯いたまま、考えた。

「あれ?俺なんで目を合わせたらいけない、って思ったんだ?」

「これって、あの人が挙動不審だから?自分と違うから?それが怖いからか?」

「いや、でも、人をジロジロ見てる方がおかしいだろ」

「って、こうやって考えてる時点で、俺はあの人を勝手に差別しているのか…?」

「だとしたら、最初に視線を投げてしまった時点で、もう俺は差別意識を持ってたってことか…最低やな…」

「ていうかそもそも、あの人のことを何も知りもしないのに、こんなことを考えること自体おかしいよな」

「おい、またこうやって、同情的なこと考えるのも、差別意識の現われか?」



…という、抜け出すことの出来ない思考スパイラルに陥ったまま、
地下鉄は目的の駅に着きました。

こういう時は大体何らかの納得をつけて保留してしまうんですがね…。

人間(っていうか俺)の意識って、そう簡単には変わらない。そして怖い。

そう思わざるを得ないときが、こんな風に、たまにあります。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-27 12:47 | 雑記

THE REMAINS

バトンもらってたのをすっかり忘れてた。

俺が引き継がなかったのを気にされてしまったら、書かないわけには行くまいよw


《性転換バトン》

-------せつめい-------
 男性は『女性』になりきって考えてください。
 女性は『男性』になりきって考えてください。
 今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして
 以下の質問に答えてください。
-----------------------


Q1:朝起きて最初にすることは?
  
そんな大差ないんじゃ…
化粧、するのかなぁ、俺…いや、私?w

Q2:あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?
  
学校は変わらんやろ~。
バイトするなら…いや、やっぱカテキョとか無難なヤツだなw

女性にしか出来ない(いい意味でね)色んな仕事考えたけど、
たぶん私には無理ねw

Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか?
  
ん~…
一緒にいてリラックスできる人…って変わってねえ、いや、変わってないわね…

Q4:自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
  
キクバリスト!

あとは…完璧なストレートヘア!?

Q5:どんな格好をしてみたいですか?

そら、女の子しか出来ない格好でっしゃろ。
具体的に、って言われたら困りますが。

Q6:どこに行ってみたいですか?

レディースデイのサービスのある様々な施設w

まぁ行きたい、というわけではないですが、
女性ばっかりの空間(ライブとかね)に男だけで行って気まずい思いをすることがよくあるので、
そーいう場所で堂々とはしゃいでいたいですねw

Q7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性と付きあいたい?

異性としてはキビシイっす( ̄m ̄;)
まぁ話は合うと思うけど。

Q8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?
  
正直なところ、僕は常々、

男でよかったなぁ

と思っています。

…問題発言?



結局、あんまりボケれなかった…。
無理です、ボケれる題材ではないです。
自己評価を下げそうなボケは出来ない気弱な僕です。


関係ないけど、東日本の人の「ボケとツッコミ」に対する価値観は、
どこか違っているような気がすることがありますな。

「その心は?」と聞かれても、
説明できませんが。

心とは説明のつかないものなのだ。

見事にカッコ悪くまとめてみた。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-27 00:49

UNDER ATTACK

今日は全休。

ということで、生協のルームガイド(部屋探すとこね)に行ってきたんですが…。

こんなに高圧的な対応を受けたことはありません、
っていうぐらい受け付けの人が腹立たしかった。

もう、思い出してもハラワタ煮えくり返るね。

前行ったときのオバちゃんはいい人だったけど、あのヤンキーあがりみたいなネエちゃんはアカン。無理。

「鉄筋の方がいいんですかねぇ~」的なことを言っただけで、
希望のトコに鉄筋って書きやがる。
で、鉄筋の物件しか紹介しなくなる。

「いや、鉄筋じゃないとダメって言った覚えはないんですけど…」って言うと、

「え!?さっき言ったじゃないですか?」(←ちょいキレ)

と言う始末。
そっから俺は笑わなくなりました。

勝手にこっちの条件限定して全然物件見せてくんねーし。

話にならん。
仲介料タダじゃなかったら絶対行かんわ、ドアホ!!

と、言ってやりたかったです。

結局、2月中旬に空きがまた出るごろに行くコトになりましたが、正直あの人がまた対応するんだったら行く気起きません。

仕方ないから行くけどさ。

イライラ。


ちなみに。
っていうか、ところで。

最近やってなかったマスターリーグ、またやり始めて、
やっと最初の交渉期間を終えました。

若手の能力高いストライカーを取ろうとも思ったけど、
最初からいるピエローニとムワルワリがそこそこの成長株なので、それは置いといて、

パク・チソンと大黒を獲得。
まぁ、安くて使える選手って、彼らぐらいだしw

これで、中盤はかなり充実です。やったね。

ウイイレは、レポートからの逃避ツールとなり得ることが解ってしまい、かなり危険だな~、と思いつつ、試合してますw
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-26 01:27 | 雑記

涙がキラリ☆

いよっしゃぁ~~~!!

国文学レポート課題、
-夏目漱石『門』に見られる「恋愛」及び「女性像」-


撃破ッッ!!!!!!

なんだかんだで、4000字でいいところをなぜか5800字も書いてしまった俺って、つくづくアホですねw


今から寝てもいいけど、もうしばらく起きて、レポート出しに行ってから爆睡したほうがいいかな…。

うん、そうしよう。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-24 05:58 | 雑記

3番線

♪どうにかなるさってカッコつけて 楽してても

♪いつか決まってやって来るのは 総決算


…ってね。ハイ。
ごもっとも。

てことで、昨日結局進まなかったレポートを今夜じゅうに書ききらなければ…

今日は夜なべじゃ!

ってか、そのレポートに使えるかな~、っていう文献を探しに、中央図書館まで行ったんですが、
そりゃあ提出を翌日に控えて何かしら残ってると考えてる方がアホですよね。

当然、めぼしいものは貸し出し中。

ま、無くても書けるだろ…頑張れば…


追記。
今日の5限のとき、ヒマだったんで読んでた小説の中で麻雀の話が出てきてて、むっちゃ麻雀やりたくなった。

でもしばらくはみんな(もちろん俺もねw)レポートとテスト地獄なんだよなぁ…。

とりあえず、ガンバろ。

ちなみに、その小説は、最近人気急上昇中の伊坂幸太郎の長編、『砂漠』です。
まだ読んでる途中ですが、これは大学生の間に一度読んでおくことをオススメします。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-23 23:25 | 雑記

青の歌

いつだって僕らは 行き詰まっては
広がる 星の海を
青に染めるよ

心を溶かすように 吐き出す想いの全て
青に染めるよ


と、いうことで(?)、今回は色のお話。
バトンを頂いたんでやりますかね。

ホント、最近ネタがないんよなぁ(-”-;)


☆ 回してくれた人を色で例えると?

…変態色、っていう色はないよな…

★自分を色に例えると?

むずい!(←通じますよね?方言じゃないよね??)

好きな色は蒼です。

けど、内面を色に例えるとなると、
黒とか茶色とか、わりと大人しい色だったりして。

☆自分を動物に例えると?

動物占いはコアラです。

まぁ、当たらずとも遠からずだし、コアラで。

そんなにカワイクはないですけどw

★自分を好きなキャラに例えると?

キャ、キャラ??(汗)

う~ん…そんなんおらんぞ…

背伸びした回答しちゃったら恥ずかしいので、
現状でのキャラは、

パンナコッタ・フーゴってことで。

フーゴを知らない人ごめんなさい、
ってか大半の人が知らないような気もw

ジョジョの奇妙な冒険第5部参照。5巻じゃないよ。

ちなみに、理想のキャラは、広瀬康一くん!!
4部参照w

☆自分を食べ物に例えると?

た、たた、食べ物!!?

そんなん知るかw

敢えて言うならば…

カツ丼に対しての親子丼、
オムライスに対してのチキンライス、
ビッグマックに対しての普通のハンバーガー…

ってとこですかw
解釈は各御仁に任せますw

★次に回す5人を色で例えると?

やりたい人ご自由にど~ぞ。
つーか、色の話だけってわけでもなかったのね。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-21 19:27 | 雑記

冷たいギフト

「好きな飲み物は何?」

って聞かれたら、

「カルピス!!」

って即答するぐらいカルピスが好きです。


桃太です。

こないだ、気がついたら1ヶ月ぐらいでこんだけ飲んでました。

e0086121_23213071.jpg



さすがにこれは飲みすぎですね。

太りますね。

もうすぐボーリングできますね。


まぁ、欲を言うならば原液から濃い目に作ったほうが好きなんですが、
めんどいしこっちで妥協してます。

同じ系統のランク的には

カルピス>コーラスウォーター>カツゲン

って感じです。


松山空港には、伊予柑カルピスサワーが売ってます。
[PR]
by akg_flashback | 2006-01-19 23:21 | 雑記