<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよならジェム・ストーン

さてさて、買いました、アジカンの新曲『ブルートレイン』!

なんだか、『ブラックアウト』以降から、こういう「変な」曲ばっかり作ってないかい??
カップリングもへんちくりんなリフが多い気がするし…。
たまには、初期の頃のようなガツンとアツイ曲をひとつ聴きたいっす。
『未来の破片』みたいなね。

まぁでも、『ブラックアウト』の時もそうだったけど、最初は変でも、聴けば聴くほど味が出てくる曲、って感じですね。
それがアジカンの特徴でもあるし。

で、それと一緒にレミオロメン『粉雪』も買ってしまいました。
こっちは、純粋にキレイで、切ない曲。ちょっと悲しくなってきたから、聞き流しましたw
もうちょっと体勢を整えてから、しみじみと味わいたいなー、とw

それ以上に、カップリング三曲目の、『3月9日』の別バージョンが聴きたくて買ったようなモンなんだよね。
やっぱりこれは名曲。ピアノの伴奏が加わって、鳥肌立ちました。
歌詞が染み込んできて、心に波紋が広がっていく。少し痛いけど。


やっぱり音楽はいいもんだ。
たとえそれが上辺だけの茶番だとしても、音楽がこの世からなくなったら俺はきっともっと弱かっただろうな。
バンプのスコアブックも買ったことだし、やること多くて困っちまうぜ!
とりあえず、メロディーフラッグのイントロあたりからちまちまと練習中w
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-30 20:40 | 雑記

メロディーフラッグ

全てが形を 変えて消えても
その耳を 澄ましておくれ
涙目を 凝らしておくれ

そこで涙をこぼしても 景色は変わり そして消えてく
少しでもそばに来れるかい 必ず見つけてやる
変わる景色に迷うとき 微かな音が確かに響く
消える景色のその中に 消せない旗がある

ここで今君の手を 掴むためのメロディーフラッグ
遠い約束の歌 深く刺した旗


…久しぶりにアルバム「jupiter」を聴いたら、その凄さを改めて実感。
じ~んと来ます。

そうそう、リンクにたくさんブログが加わりました。
高校の同級生、川田(hide)君と、○○○ ○君、ろべっくす君(忘れててごめん、外部ブログのリンクの仕方がわかんなくて…)、あと姉ですw
こちらもごひいきにw

ちなみに、ボードのダメージはかなり深刻です…。
カラダ動かん…。上着を着るのに悲鳴を上げている俺w
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-29 01:19 | 雑記

粉雪

この二日、超ハードすぎて、今キーボードを打つ手が震えています。マジで。

土曜日、起床して風呂に入り、髪を切りに。一月半でありえないぐらい量が増えており、髪の持ち主である俺もびっくり。
で、日曜日に留学生の友人P(イニシャルにする必要もあまりないけどw)に誘われてボードに行く事になっていたので、髪を切った後メシを食って、ウェアを借りに、前にも貸してくれたことのある友人Kの家までチャリでひとっ走り。
迷いながらも到着して、ウェアを借りようとしたところ、すでに別の誰かに貸し出し済みということが発覚、仕方がないのでウイイレ一試合だけやってすごすごと帰宅…。

もうこの時点で、寒空の下のチャリ往復がこたえておりました。

んでもって、バイトへ。
ま、バイト自体はヒマ疲れするほどヒマだったんですけど。眠い。

バイトが終わり、朝五時に家に帰る。風呂に入って準備をして、八時の待ち合わせに向かう。
また(二月にも一度寝ずにいってるんです)寝ずにボードか…。と足取りも重く…。

行ったら行ったで、迎えに来た車2台には最終的にパラグアイ人、ブラジル人、チリ人、ブルガリア人、フランス人が勢ぞろい。

もう、その後はご想像にお任せします…。

とにかく疲れた…。風呂入って寝ます…。

俺何やってんだろう…。

まぁ、景色はスゴイよかったですよ。
これゲレンデからの風景。せめて徹夜じゃないときに行きたかった。
e0086121_1953322.jpg

[PR]
by akg_flashback | 2005-11-27 19:53 | 雑記

モノノケハカランダ

買いました。バンプの新譜(語呂いいなw)、「supernova/カルマ」。
で、感想はというと…。

まぁ、率直に言うと二曲ともいい曲です。
supernovaの方は、バンプの真骨頂とも言える、どこか悲しげでそれでも希望が見えるような、そんな一曲。
なんか、だんだんバンプのシングルはテンポがゆっくりになっていってるような気も。
で、二曲目のカルマは、やはりTales of the Abyssのテーマソングに使われているだけに、アップテンポのかっこいい曲。
12月に今度は「カルマ/supernova」ってタイトルで限定発売されることから考えて、どっちかって言うと最初からカルマのほうがメインだったのかもね。

でも、なんだか二曲とも商業的っていうか、作らされてる感じがどこか漂ってて、少し残念。
やっぱ売れるとこうなるのかな~?
アルバム収録曲では好き勝手に曲を作ってもらいたいものです。

それよりも。
12月15日にライブを控え、予習のために同時に買った、フジファブリックのアルバム「FABFOX」。こっちがスゴイ。
これはライブだと絶対盛り上がるだろ~って感じで一曲目から畳み掛けてくる。
これまでのフジファブリックとは明らかに違っていて、ものすごい進化を遂げたのがはっきりとわかる。
最初聞いたとき、「え、これホントにフジファブ??」って思ったぐらい。
やっぱり「茜色の夕日」は名曲だね。

ちなみに。
今回のバンプのおまけソング(分かる人しか分からないと思うけど…)は、「ワッショイ」。前回(プラネタリウム)の時は、「いか」だったかな?
これが最高におもろい。是非一回聞いてみて欲しい。
留学生のトコとか最高w
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-25 21:16 | 雑記

バイバイサンキュー

僕の場所はココなんだ 遠くに行っても僕の場所は変わんない
これから先ひとりきりでも 多分大丈夫
みんながココで見守っている

僕の場所はココなんだ おじいさんになったって僕の場所は変わんない
これから先ひとりきりでも
-うん!大丈夫
みんなはここで見守っていて 見守っていて

独りぼっちは怖くない 独りぼっちは怖くない…


…自分で思っていたよりも、みんな俺のことを気にかけてくれてるんだなぁ。
それがつらい時もあるけど、ただ純粋に嬉しい。
そんなことになかなか気づかなかったり、気づいても勘違いだと思って処理してしまったりするのは、ちっちゃい頃からずっとほったらかしで育てられてきたせいなのかもね。


さて、最近THE BACK HORNにちょっとハマってます。
メロディアスなロック、という点では、アジカンなどにも共通してるよね。
もっとも、アジカンほどキャッチーではないけども。
オススメの一曲は「コバルトブルー」。

そーいえば、今日バンプの新曲発売だ!!!
これから買いに行きます。感想は後日。
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-23 17:14 | 雑記

グングニル

またまた伊坂幸太郎、今度は「チルドレン」を読みました。
なんだかんだと色々あるけれど、こういうばかばかしさに俺は凄く共感する。


-「これを普通と思っちゃいけない。今が特別なだけでさ。そう思っておいたほうがいいね。」
 だから僕はいつも、これは特別なのだ、と自分に言い聞かせている。ただ、その特別が、できる限り長く続けばいいな、と甘いことも考えている。-

-のんびりとした、羽毛に包まれているような柔らかい膨らみが、周囲の空気には感じられた。
 歴史に残るような特別さはまるでなかったけれど、僕にはこれが、特別な時間なのだ、と分かった。この特別ができるだけ長く続けばいいな、と思う。甘いかな。-


そんな特別を、ほんの一瞬でも日々感じていきたい。
その後普通に戻ったとしても、またすぐ特別はやってくるさ。

登下校中に好きな音楽を聴き、気が晴れる。
カテキョ先の生徒とたわいもない話で笑いあう。
そんな些細な事でもいい。

>ひで~~
そうそう、ホントそう思うよ。
あんまり幸運だとかそういうのには懐疑的だけど、笑わないより笑ってるほうがいいに決まってる。作り笑いは疲れるけどね。
今日学校行くときに、久しぶりにMDプレイヤー(MP3プレイヤーがぶっ壊れちゃったためw)を引っ張り出して好きな曲を聴くと、自然に笑みがこぼれたよ。
周りから見たらキモかったろうなぁw
その直後目の前でチャリに乗ったおばちゃんが車と接触してたのにはビビッたけどね…。
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-21 22:40 | 雑記

born

どいつもこいつも、そんなに悲劇が好きなのかなぁ?
ちょっと目線を上げて、周りを見回せば、大丈夫だって気づくはずなのに。
ほんの些細なことに暖かみを感じられれば、それでいいのに。


誰かが今垂らしている、笑えるよりか泣ける力
僕らは見た、枯れ草を摘む孤独な背中

見失えど聞こえてくる、静かに鳴る涙の音
降りしきる、さよなら越え
怒りすら超え、叫んだ声

孤独から飛び発ちを、産まれゆく始まりを、さあ…


>H
大丈夫、きっとなんとかなるよ。
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-20 16:20 | 雑記

TAIFU

ったく、ブログのタイトルとは裏腹に、Sir 平穏は俺のことが嫌いらしい。

が、ここで立ち止まったらアンタの思う壺だろう。
このぐらいじゃあ俺は立ち止まらない。

歩いて歩いて歩き回って、絶対見つけ出してやる。覚悟して待ってろ、Sir。
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-18 20:45 | 雑記

赤橙

こないだ、札幌駅の地下鉄の通路を歩いてたら、こんなのを発見。
e0086121_2216190.jpg

いやいやいや。

「トレンデー」って。
「トレンディー」っていう言葉でさえもはや石田純一にしか使われてないのに。
「トレンデー」って言ってること自体がトレンデーじゃないって。
いつの時代なんでしょうw

大体、見た感じロッカーみたいな箱が並んでたけど、これ使ってたらトレンデーなのか…?


まぁとりあえず、

トレンデー!
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-17 22:19 | 雑記

電波塔

さて、秀徳君のブログからバトンを引き継いでみました。
ネタが転がってたらとりあえず拾ってみる。


Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
====================================================

 大人しい人。ごく近しい人たちの間で騒ぐときも、結構控えめなんじゃないかなぁ?
 そこは自分じゃわかんないや。


Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
====================================================
 ・めんどくさがり
 ・自己犠牲
 ・妥協
 ・身近な人には優しい
 ・まったく知らない人には冷たい

   
Q3:好きな友達のタイプは?
====================================================
 ・自分以外の人のこともちゃんと考えている人。
 ・空気を読む、というか、気を遣える人。


Q4:嫌いな友達のタイプは?
====================================================
 ・自分のことしか考えてない・話さない人。


Q5:立ち直りは早い方ですか?
====================================================
 ある程度行き詰ったら、すぐ開き直るかな。
 それでもしばらくしたらまた同じコト考えるけど、一晩寝たら開き直ってる。
 で、また考える。
 
Q6:恋人にしたいタイプは?
====================================================
 ・自分以外の人のことも考えられる人。
 ・支えてくれる人。
 ・支えさせてくれる人。

Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
====================================================
 選ぶっていうのがどういう状況かわからない。
 でも、恋人かもしれない。
 一番の親友は、絶対に俺のことを信じてくれてると思うし、俺も信じてるから。
 恋人が一番の親友よりも付き合い長かったら揺らぐけど。
 
Q8:バトンを廻す人
====================================================
 「お前だ!」って指名できるほど来訪者いないので、見た人めんどくさがらずにお願いね。



うむむ、なかなか難しい。
本音の半分も書けてない気もするけど、ウソではないです。
[PR]
by akg_flashback | 2005-11-15 20:22 | 雑記