Fool on the planet

ウイルス事件があってからというもの、なんかパソコンが重い…

ノートン入れたせいなのか、それとも何かの後遺症なのか…
どのみち様子を見るしかないんだけどね…

う~ん不快!!


さて今日の昼。
引っ越したもののネットが繋がらず、最近mixiからご無沙汰しているプジョルから、
「プラネットアース」っていうNHK総合の特集番組がすごかった、と聞かされ、
今日もあるということで見てみた。

今日のテーマは、「洞窟」。

洞窟の形成に始まり、その中での生態とかを映像を交えて紹介してくれるんですが…

その映像がもう


ハンパじゃない。


ホントにこんな世界があるのか、と、一時間ずっと口が開きっぱなしでした。


前半はグロすぎて途中見るのやめようかと思った瞬間もあったけどね…。
ゴ○○リの海とか、やばかったし…。


後半はただただ感動するしかありませんでした。
深さ400メートル、直径200メートルの大竪穴に、パラシュートをつけて飛び降りる撮影隊…。
猛毒のガスに満ちた洞窟、その中で生きる生物、水の中に沈んだ洞窟、真っ白でほとんど目の無いカニやドジョウ、サンショウウオ(たった一つの洞窟にしか生息してないらしい)、鍾乳石、鍾乳石に見せかけたバクテリアの束、6メートルにも及ぶ石膏の結晶etc…


ドラクエの世界は完全なフィクションだと思ってたけど、
世界には自分たちの知らないことだらけで、あながちありえないとも言い切れないのかもしれません。

いかに自分たちの生きる世界がちっぽけなものか…。
次々と目に飛び込んでくる信じられない映像たちを前にして、そんな当たり前の事実を改めて突きつけられた感じだったなぁ。


明日も夜10時から、NHK総合にて放送するそうです。第4章の明日は、「砂漠」について。
信じられない自然の映像好きの俺としては、明日も見ないわけにはいかないでしょうw

興味ある方、ぜひ見てみて下さい。ひたすら感動するから。
[PR]
by akg_flashback | 2006-05-10 00:11 | 雑記
<< ぬくもり歌 WHAT HAPPENED T... >>