人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GO BACK TO CHINA

今日(昨日)のバイト中のこと。

20代後半ぐらいの男女が来店。

「ピンポーン」

俺「いらっしゃいませーこんばんわー」

男女の会話「(ほにゃーにゃー)」


ん?何をにゃーにゃー言ってんだ?と思ったら、
どうやら中国人のよう。

(※中国語が表現できなかったため、便宜上にゃーにゃーって表現してるだけです。中国語ってちょっとほにゃほにゃ聞こえるでしょ?w)

珍しいな…とか思ってたら、また4人ぐらいの家族連れで似たような格好してる人たちが来店。

「ピンポーン」

俺「いらっしゃいませーこんばんわー」

4人組みの会話「(ほにゃーにゃー)」


んん??また中国人??
参ったな、これじゃ掃除が出来な…


「ピンポーン」

「ピンポーン」

「ピンポーン」

と、似たような格好してる人たち(おっさんから子供まで)が次々とご来店。


おおお!?なんじゃこの集団!!??


気が付いたら、店内にはなんと

50人弱!

の中国人が!!!


想像してみてください、あの狭いコンビニの店内に、50人の客…
しかも全員中国人…

もう店内は騒音と化した中国語と足音で埋め尽くされ、ワケわかんない状況に。


たま~に日本人のお客さんが来るんですが、
店の中の状況を見た途端目が点になってました。

こっちはこっちで、そのお客さんも中国人だと思ってたから、

「マイルドセブン二つ下さい」
って言われたときめっちゃビックリしたしw


で、そのお客さんも、
「何なんですか、これ…?(苦笑)」と聞かずにはいられない。

オーナー(帰ろうとしてたのにあまりの混み様に帰るに帰れずレジに立ってた)曰く、
すぐ近くに観光バスが止まるとこがあって、どうもそこから来たんじゃないか、とのこと。


もう、中国人にとってはコンビニすら観光スポットなのか何なのか、
ウロウロして物珍しそうに商品を指差してほにゃほにゃ言ってるだけでちっともレジに来やしない。

まるでテーマパークの様相を呈している店内を眺めつつ、俺はなんか楽しくなってきて、
笑いをこらえるのに必死でしたw


「これが集団強盗だったら怖いよねw」と先輩。

た、確かに…w

警察が来たときの事情聴取で、
「犯人は50人ぐらいの集団でした」

って報告している画を想像して、また笑いをこらえる俺w


っと、中国人だから強盗犯、っていう偏見があるわけじゃないです。
いまだかつてない団体だったから驚いて、普通じゃない想像をしてしまっただけです。
気を悪くした中国人の方、あるいはその関係者の方、もし万が一いらっしゃったらごめんなさい。


中国人の関心を引いたのは、日清のカップヌードル(特にシーフード味)と、なぜかC1000タケダのビタミンレモンっていうドリンクだったようで、やたら売れました。
あとジュース類。


彼等は全く日本語が通じないどころか、日本の貨幣の扱いすら出来なかったみたいで、

「○○○円になりまーす」

って言ったら、

小銭を握り締めた手を差し出して、「ちょうどいいように取ってくれ」、ってな感じ。

で、そっから適当な数取らせてもらって、お釣り渡そうとしたら、
俺がちょうどの金額を取ったと思ったらしく、お釣りを受け取らずに帰ろうとしてた。


「おいおい、俺がその気になれば小銭いくらでもパクられちゃうよ…」と心配になりました。

まぁ日本人は基本的にいい人だから、心配ないのかもしれないけど。


一時間ほどそのコンビニ中国化現象は続き、(なんせ店内に日本人3人、中国人50人だからねw)
ようやく普段の静けさを取り戻しました。

あ、店内放送流れてたんだ…、って感じ。


いや~、でも面白かった。

でも今思うと、中国じゃなくて台湾の人たちだったのかも?
by akg_flashback | 2006-01-29 06:06 | 雑記
<< 三日月ロック その3 human traffic >>